白山開山1300年記念のイベント行事 (2017年4月~12月)
白山信仰を開いた泰澄大師が白山禅定を成し遂げたといわれる養老元年(717年)から数え1300年を迎えるにあたり、加賀の白山比咩神社、越前の平泉寺白山神社、美濃の長滝の三馬場を中心として『白山開山1300年祭』の取り組みを進めています。
三馬場それぞれで、開山記念祭(日)を設けてその日を中心に多彩な行事が予定されています。
三馬場全体の取り組みスケジュールに関しては、白山比咩神社の記念イベント情報に掲載されています。
長滝白山神社(美濃馬場)の開山記念イベント行事
長滝白山神社では、泰澄が白山に登頂された日とされる養老元年(717年)六月十八日を西暦換算した日が7月30日にあたるため、今年の7月29日(土)と30日(日)を開山記念祭と位置付けました。
29日(土)には長滝神社及び長瀧寺境内で、神仏習合の姿そのままに、天台声明と法楽そして護摩供養が行われ、夜には白山神に縁の深い『姫神』のコンサートが開催される予定です。また、演奏の合間には、『長滝の延年』と『毛越寺の延年』の舞の競演も予定されています。
5月28日 第4回霊峰白山・太鼓まつりin郡上
会場:たかす町民センター
主催:霊峰白山・太鼓まつりin郡上実行委員会
6月24日25日 白山長滝法楽連歌会
会場:24日(土)古今伝授の里フィールドミュージアム 25日(日)長滝白山神社
主催:郡上連歌会
白山開山1300年祭を記念した法楽連歌会を開催し、長滝白山神社へ連歌を奉納します。
7月7日 「山の日」白山シンポジウム
涌井 史郎氏講演(岐阜県立森林文化アカデミー学長)
会場:郡上市総合文化センター
主催:岐阜県・郡上市
白山は、豊かな自然に恵まれ、多くの人々が親しみと畏敬の念を抱き、自然と共にこの地域で生活していることから、生態系の保全と持続可能な利活用の調和(自然と人間社会の共生)を目的とする白山ユネスコエコパークに登録されています。また、8月11日は国民の祝日「山の日」と定められ、山に親しみ、山の恩恵に感謝する機会としています。
そこで白山開山1300年を機に、白山ユネスコエコパークの拡張登録・山の日の制定とあわせて、白山の自然と文化、人々の暮らしを次世代へどのように継承するかを考えるシンポジウムを開催します。
7月23日(日) 石徹白白山清掃ボランティア
会場:郡上市白鳥町石徹白地区白山道
主催:石徹白地区公民館
石徹白から続く白山登山道の登山口にある石徹白大杉から銚子ヶ峰までの参道を、古来から石徹白地域の人々が毎年この時期に整備し清掃してきました。
近年からは地域外のボランティアを受け入れて開催されています。
7月29日(土)夜 長滝白山神社1300年記念コンサート
白山信仰の拠点である美濃馬場(長滝白山神社、長瀧寺)において、シンセサイザー奏者姫神によるコンサートと、長滝と毛越寺(岩手県平泉町)の二大延年の共演を開催します。
7月29日(土) 長滝白山神社1300年記念大法会
会場:長滝白山神社・長瀧寺
主催:一千三百年記念法会実行委員会
13:00 白山神社拝殿 (声明・表白・玉串奉奠)
13:50 長瀧寺本堂 (法楽・挨拶)
15:00 護摩供養(金剛童子前にて)